おかんママの日記

なんとなく、思ったり、考えてみたり、頑張ってみたり。家庭のこととか身近にある事ばかりですが、つれづれしてみます。

このタオルは何用?

ごきげんようです。おかんママです。

あっという間に7月。七夕も過ぎてました。

 

先月6月から新たに託児所での保育補助の仕事をしてます。

6月はシフト4回だったのが7月は多くなり12回ほど。

覚える事が多くって。

 

まずは職場の先生方。

パートの保育士さんがほとんどで、

勤務時間もバラバラなんで、毎度行っては

「はじめまして」ばかり。

 

それから託児所利用の子どもたち。

今は職員さんのお子さんのみだから、少なめだそう。

私のことは最近時々くるおばさんだ、くらいな印象なのかもね・・・。

 

いろいろ決まり事、マニュアルがあるようなんだけど、

他の先生方はもう身に沁みついているからササっとやっちゃうんだけど、

新型コロナウイルス流行のこのご時世、

掃除、除菌、消毒が徹底されてます。

 

保育補助の仕事の一つに洗濯があるんだけど、

タオル類が多い。

そしてそれぞれ何用ってのがあって。

給食を食べる際に使うテーブルを拭く専用、

引き戸を縛って開かなくしているタオル、

給食を食べる時に使うイスの座面を拭く専用、

給食を食べる時に使うイスの背もたれを拭く専用、

おもちゃを消毒するさいにおもちゃ拭き専用、

洗剤類の下に敷いている布巾タオル、

床を消毒する際にモップにつける用の雑巾タオル、

給食後に床に落ちた残飯を拭く専用の雑巾タオル

 

これらがかわいいキャラクターのタオルや雑巾で成り立っていて・・・。

マジックでかいてくれているんだけど、

ちんぷんかんぷん。

タオル類の柄を一通り覚えたころ、くたびれたからと

リニューアルされたら、また1から覚えなきゃだわ。