おかんママの日記

なんとなく、思ったり、考えてみたり、頑張ってみたり。家庭のこととか身近にある事ばかりですが、つれづれしてみます。

受検しました。

こんばんは。

おかんママです。

 

日曜日に下の子と二人で漢字検定を受検してきました。

以前に、下の子は3級、私は4級を合格していたので、今回は

下の子は準2級、私は3級を受検することにしました。

 

先に私がネット申込みをし、あとから下の子の申込みをしたので

受検会場がバラバラ。

マジか…。

 

下の子の試験開始が早かったので、受験会場へ送り、時間調整をして

私も移動して受験会場へ・・・。

 

受けてきました。3級。

 

元々、漢字は読めるが書けないってパターンが多く、

また、どうしても書けないって漢字がありまして・・・。

驚愕とか、パッと書けないものでして。

ええ、ええ、学生時代にもっと真面目に漢字の小テストなんかを

頑張っておけばよかったなって類の人間です。ハイ。

 

お下がりの3級テキストで勉強し、模擬試験なんかも

やってきましたが、なかなか 厳しかったかも、です。

威風堂々、ってのがでました。威風を書く問題でした。

上司の意見を仰ぐ の仰ぐってのも出ました。

今、パソコンでなら パッと変換できるのですが、ね。

この二問、書けませんでした。

あー、威風堂々って曲、ありましたよね。何か引きずりそうです。

嫌いになりそうです。

 

 

試験が終わって、待ち合わせの駅に行くと、下の子が待ってました。

お昼が早かったので、イートインのパン屋さんで

おやつも兼ねて食べたのですが、

「難しかった。」と ぽつりもらす下の子。

 

まぁ、思い付きで受ける事にしたので無理のないかな。

また次回頑張ろうではないか!