おかんママの日記

なんとなく、思ったり、考えてみたり、頑張ってみたり。家庭のこととか身近にある事ばかりですが、つれづれしてみます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

なんでもかんでも癌の性なのか⁈

11月。なんとか2回目のブログです。 ごきげんようです。おかんママです。 晩御飯、ちょっと不機嫌になったのです。 ここのところ、というか、もうしょっちゅうなんだけど ダンナは自分の言ったことはもちろん、ほんの数分話した内容も 忘れたり、数分前に私…

いいわけ

あっという間に11月。 ご無沙汰してます。おかんママです。 ダブルワーク+α もうアラフィフの体を維持するのは大変です。 あーもっと時間が欲しい!! いいわけですが。 これまでの我が家の近況は ①旦那 最近上の歯一本が割れ抜けました。丁度大きな前歯の…

このタオルは何用?

ごきげんようです。おかんママです。 あっという間に7月。七夕も過ぎてました。 先月6月から新たに託児所での保育補助の仕事をしてます。 6月はシフト4回だったのが7月は多くなり12回ほど。 覚える事が多くって。 まずは職場の先生方。 パートの保育士さんが…

アニメ 漫画 コミック その1

ごきげんようです。おかんママです。 ちょっとずつ新ドラマが始まりつつありますが、 このソーシャルディスタンスを保ちながらの 番組作成って大変なんだなって思います。 大河ドラマ「麒麟がくる」も撮りためていたものが尽きてしまったようですし アニメも…

リーグ戦開幕

ごきげんようです。おかんママです。 梅雨らしい気候の中、県をまたいでの移動が緩和されたり、 プロスポーツ、野球やサッカーは無観客の中、 リーグが始まりましたね。 プロ野球、おかんママが応援しているのは、ナニワ生まれなら絶対の 阪神タイガース!!…

通常授業へ

ごきげんようです。おかんママです。 6月よりクラスを半分にして午前午後と分散して登校していた 下の子の学校も、今日からお昼も挟んで6時間授業。全員での授業が 始まります。 コロナウイルスに関しては混み合う時間帯に交通機関での 登下校、1クラス40人…

ヨーグルトとリンゴとお漬物

ごきげんようです。おかんママです。 ダンナが退院してきて2か月と少しが経ちました。 退院前から 「俺、もう、口開けへんし、食パンとヨーグルトだけでいいから ご飯は気にせんと食べてや。」 と言っていたので、その通りにしてました。 食パンは本仕込の8…

Wi-Fi

ごきげんようです。 おかんママです。 クリーマに出品したものの、未だ売れては無いのですが、 せっせとミシンで作品を作っております。 ミシンを出しっぱなしにして作業したいなって思い 2階に下屋裏部屋と言われる小っちゃな物置にしていたところを 片付…

マイナンバーカード 更新

ごきげんようです。 おかんママです。 今日は下の子のマイナンバーカードの更新手続きが済み 新しくカードが出来上がったので、受取に行ってきました。 下の子は中三15歳以下なので、保護者が同伴です。 5年前に家族全員で写真付きのカードを作成していたの…

新たな週末の過ごし方

ごきげんようです。おかんママです。 先日から託児所のバイトに行くことになったのを機に 作り置きおかずを仕込むことをやり始めました。 託児所のバイトが最長19時半までのシフトなので、 その日はダンナと下の子での夕飯になってしまいがちです。 せめてそ…

初出勤

ごきげんようです。おかんママです。 先日、Wワーク先の初出勤してきました。 それも製造販売のお店から託児所へ、掛け持ちです。 15時から19時半までの勤務でした。 病院内の託児所保育なので、職員さんのお子さんが 通ってます。この日も5人いました。 保…

緊急事態宣言解除し 6月 学校再開

ごきげんようです。 おかんママです。 緊急事態宣言が解除になり 1週間以上たちましたね。 宣言が出ている時もバイトがあったので、出勤していたのですが、 今はもうかなり人が出て来ています。 学校も分散、短縮、などではありますが授業再開してきてますか…

カットとカラー

ごきげんようです。 今日は約2か月ぶりに美容院に行ってきました。 アラフィフなんで白髪もしっかり出ているので カラーリングは不可欠。 美容院へは下の子のカットも併せていつも一緒に行きます。 緊急事態宣言が解除になり下の子の学校も 来月から分散&短…

多種な仕事

本日ラストにします。おかんママです。 ママであり、妻であり、嫁である。 主婦である。 製造販売をしているバイトをし、 自宅で書道教室をし(廃業寸前ですが)、 ココナラやクリーマにクリエイターとして出品 (まだお仕事に結びついてないけど)。 来月から託…

Wワーク

本日 3件目。おかんママです。 来月から新たに仕事が一つ増えます! それは院内にある託児所です。 コロナウイルスで現在働いている職場のシフトが 減ってきていて、Wワークを探していたんです。 色々面接受けたりもしましたが、なかなか決まらなかったとき…

やってみたかったこと

書ける時にワーっと書いてます。 おかんママです。 このステイホーム生活の中で新たに始めたのは クリーマとココナラに出品してみました。 元々、ハンドメイドは好きだったんです。 子ども入園入学に必要なバック類を作ったり、 バザーに手作り品を作ったり…

緊急事態宣言

ごきげんようです。おかんママです。 ってだいぶん経ちましたよ。 マメに書くって言いながら、ですよ。 新型コロナウイルス騒動で、緊急事態宣言が出て ステイホーム生活。 そして全国 緊急事態宣言が解除。 時が経つのはやっぱり早い。 新しい生活様式、や…

やっとお目にかかれました

こんばんは。 おかんママです。 今日は私の精神科の通院日。病院に行ってきました。 一口には消毒薬と体温計をもった病院関係者。 「手を消毒してください。額から体温失礼します。」と 事務的で可能な限り距離をとっての検温。 もう、のっけから保菌者っぽ…

有り余る時間を

おかんママです。 学校からの課題があるとはいえ、外出することがままならない 下の子。自宅にて何か新しいことを挑戦しているようで 手品とか料理とかやってます。 「パズルやってみたいんだよね。」 そうね、することが無いので、ゲームを3DS,スイッチ、…

やりたいことをやる

おかんママです。 ステイホーム、巣ごもり生活。 何をしてご飯とご飯の時間をしようかなって。 チャレンジしたかったこととか、新しく始められる事とかを考え、 やり始めました。 ①断捨離、掃除 これはもはや語るべきでもないのですが、まず「1日30個捨てる…

いろいろありました

おかんママです。 ごきげんようです とは なかなか言えない毎日ですよね。 人との接触を減らしての生活、精神的に応えますよね。 ブログに長い空白がありましたが、またちょろちょろ書いていこうかと。 (読んでいただきたいような。アクセスが伸びないので、…

えらいことに

ごきげんようです。 おかんママです。 またもや御無沙汰も御無沙汰。 世の中えらいことになってしまってます。 新型コロナウィルス感染に伴い、緊急事態宣言が発令。 学校は始業式をちょこっとして、またまた休校。 大型連休までになんとか収まってくれれば…

継続は難しい

ごきげんようです。 おかんママです。 気付けばもう3月も半ば。 毎日ブログを書くってのが、ほんと続かないなぁって しみじみしてます。20日も空けてしまってました。 書く事がないしな、とか、忙しかったから、とか 疲れたから、とか。なんかいい訳ばっかり…

中止

おはようございます。 おかんママです。 このご時世、仕方がないのですが・・・。 先日当選したと喜んでいた星野源のイベントが 中止になってしましました。 今が瀬戸際だって安倍首相も言ってましたよね。 サッカーなどのスポーツは延期になったり、 東京ガ…

義母とLINE

こんばんは。 おかんママです。 昨年末旦那が入院して2か月が過ぎました。 1月が誕生日の旦那に合わせて 義父母が見舞いにきました。 それ以来 電話等連絡を私からも義父母からもしていなく 今日まで過ごしてました。 と言うのも、かまってちゃんの旦那は、…

イベント ライブ 

おはようございます。 おかんママです。 この度、来月にあります横浜アリーナでの星野源の イベント2次抽選で当選しました!!! このイベントはYELLO PASS限定のイベントなんですが 年1回、源さんのライブに行っている私。 とっても嬉しいです!! ひとりで…

ミスド

こんばんは。 おかんママです。 上の子のバイトのシフトが、ここのところ少なくなっているようで…。 来月も15日間のうち、たったの1日。希望日は7日間も入れていたのに、です。 昨今のバイト事情ってシフトに組み込んでもらうのも大変なんでしょうか。 今の…

受検しました。

こんばんは。 おかんママです。 日曜日に下の子と二人で漢字検定を受検してきました。 以前に、下の子は3級、私は4級を合格していたので、今回は 下の子は準2級、私は3級を受検することにしました。 先に私がネット申込みをし、あとから下の子の申込みをした…

今日は確か・・・?

おはようございます。 おかんママです。 下の子が通っているのは中高一貫校なのですが、高校募集もあり 高校入試の都合上、12日㈬から今日までお休みなんです。 (一応、予定表には自宅学習日となってます(^▽^;)) 今日は我が家で下の子の友達4人呼んで、ゲー…

えらい出費

ごきげんようです。 おかんママです。 ずーっと気になりながら、なんとなくそのままに していることってありませんか? 我が家にもあります。 それはリビングの引き戸のレール。 玄関からリビングへ入るのにある引き戸なんですが、 真ん中にガラスがはめ込ま…