おかんママの日記

なんとなく、思ったり、考えてみたり、頑張ってみたり。家庭のこととか身近にある事ばかりですが、つれづれしてみます。

立場やら 立てるやら立てへんとか

こんばんは。

おかんママです。

 

春の実家帰省に待ったをかけられたダンナ。

機嫌がわるいわるい。

機嫌をもっと悪くなったのは、通院予約日に主治医の先生が

急なオペが入って診察を翌日に替えてほしいと当日連絡が入って。

輪をかけてプリプリ機嫌が悪くって。

義父からメールが来たらしいんだけど、

内容が

帰省に待ったをかけた件の言い訳的な感じで

「帰省するなら待ってます」とか。

「なんやねん、あんな言い方してくんやな」

 

もう、どうでもいいけど。どっちもどっちやな。

主旨がないよね。義父よ。

 

次の日、予定通り病院へ診察へ行ったダンナ。

私は珍しく仕事がなくて家に。

掃除をしたり 買い物へ行ったり。

給食なく早く帰宅してきた下の子とお昼を食べていたら

思いのほか早く旦那が帰宅。

自分が食べる物、最近はヤマザキのランチパックのツナを

良く食べてます。ランチパックをいくつかと

お昼用に寿司を買ってきてました。

 

もくもくともぐもぐ食べてたら、旦那のスマホがピピピ。

義父からです。

「今日、病院行く日だったやろ?どうやった?」と。

旦那の通院日はダンナがいちいち報告しているので

日程は知っているんです。

 

「ああ、かくかくしかじか・・・。」

 

報告してましたわ。小さいことを大きく話してましたわ。

 

旦那のスマホって相手側の話し声もよく聞こえるんです。

そしてなぜか?!失聴したといわれている左耳にスマホをあててるんです。

よー分からん。

 

良く聞こえる義父の声で

「こないだはちょっと言い過ぎたな。わるかった。

あんなこといったんやけど、

おかんママさんの立場も立てとかなアカンしと思ってな。

おかんママさん立てとかなってお母さん気ぃ遣って、

おかんママさんに電話したりもしてなぁ。」

 

と聴こえてきました。

 

( ゚Д゚)ハァ?私の立場って?立てとかなって何?

気ぃ遣ってたんや 立場とかで。

 

私の立場とか立てるとか立てへんとか なんやねん。

 

旦那よ。そして、義父母よ。

私をはさんだ時の威勢のいい言い方で

お互い話してみたらどうでしょうか?