おかんママの日記

なんとなく、思ったり、考えてみたり、頑張ってみたり。家庭のこととか身近にある事ばかりですが、つれづれしてみます。

上の子 入試ですよ。

こんにちは。おかんママです。

2月に入り、上の子の入試が始まりました。

御年 20歳 二浪の体での入試。

高校生現役の時は、荒れに荒れており

高校卒業もままならないかもと云う中の

受験、試験料がとびにとびましたよ。

卒業して一浪の昨年は 入試をスルー。

もう大学進学は止めたんかなって思ってたら

二浪の今年、受けると言い、受験です。

 

高校生の間に、経済状況がガラリと変わり

荒れていた時に上の子の貯金を使い果たしたため

学費はないからバイトして貯めて準備しなさいよ!

って言い話して2年、受験料を出すのでヒーヒーな状態でした。

バイト代、入ってはコスメや洋服を買いあさり、

彼氏とネズミの国へ泊りがけて行ったりと好き放題。

学費はどうなることやら。

 

願書は3か所出しました。

そのうち1つは通信制の大学です。

 

2日に1つ目の試験があったのですが、撃沈だったようです。

落ち込んでるのか、文句なのか、愚痴のLINEラッシュ。

「パパのメールがうっとうしかった」

など、旦那のせいにもしはじめて、出来なかったのを

当り散らしてます。無言で帰宅してふて寝。

受験勉強ほぼほぼしてなくて

挑むなんて、武士が丸腰ってやつですよ。

そりゃできないよねぇ。

 

何とか今日、二つ目の大学の試験へ。

起こすのは毎度一苦労です。

 

とりあえず出願分の試験は明後日まで。

決着するのか延長かは・・・。何ともです。

通信制はなんとか合格すると思うのですが・・・。

 

このごたごたの中、旦那が

「飛行機取れたから、3月7日から帰る事にした。」と。

 

どうぞどうぞ。

なんなら今すぐ帰ってくれてもいいんだよ。

でもなぜいま言うかな。