おかんママの日記

なんとなく、思ったり、考えてみたり、頑張ってみたり。家庭のこととか身近にある事ばかりですが、つれづれしてみます。

新たな週末の過ごし方

ごきげんようです。おかんママです。

 

先日から託児所のバイトに行くことになったのを機に

作り置きおかずを仕込むことをやり始めました。

 

託児所のバイトが最長19時半までのシフトなので、

その日はダンナと下の子での夕飯になってしまいがちです。

せめてその日はチンして温めてねのおかずがあると

帰宅が遅くなるという罪悪感が少し減られます。

 

先日作ったのは

きんぴらごぼう

蒸したジャガイモ

ジャガイモとウインナーのジャーマンポテト

かぼちゃの煮物

豚バラの角煮

ニンジンしりしり

 

そして今日仕込んだのは

ナスとパプリカの炒め煮

こんにゃくのピリ辛炒め

小松菜と玉ねぎのオイスターソース炒め

キャベツの塩もみ

たたきキュウリ

 

ちなみに今日の晩御飯は

先日蒸したジャガイモと、半端にしていたかぼちゃをチンして

合わせてつぶし、炒めたひき肉と合わせて、コロッケにしました。

あとは作り置いていたものを並べて、出来上がり。

 

作り置きおかずで

冷蔵庫はタッパーで占領されてるけど

日々のご飯に安心感が出る。

 

三日坊主にならないようにせねば。