おかんママの日記

なんとなく、思ったり、考えてみたり、頑張ってみたり。家庭のこととか身近にある事ばかりですが、つれづれしてみます。

マイナンバーカード 更新

ごきげんようです。

おかんママです。

 

今日は下の子のマイナンバーカードの更新手続きが済み

新しくカードが出来上がったので、受取に行ってきました。

下の子は中三15歳以下なので、保護者が同伴です。

5年前に家族全員で写真付きのカードを作成していたのです。

 

受取には事前に日時予約をしていたので、わりとスムーズに

事が進みました。

 

5年前の写真と新規のカードの写真を見比べると、

大きくなったんだなって実感。9歳と14歳だもんね。差が大きいです。

 

 

今まではマイナンバーって年末調整とか、確定申告とか

私がバイト始める時に書く書類など

役所関係に書くくらいの番号でしたけど、

これからはもう少し役に立つらしい。

 

でも、案外、外には携帯しないんだよな。

重要書類っぽくって。