おかんママの日記

なんとなく、思ったり、考えてみたり、頑張ってみたり。家庭のこととか身近にある事ばかりですが、つれづれしてみます。

1年6か月

ごきげんよう

公共交通機関を使ってバイトに行ってます。週に多くて4日くらいでしょうか。

おかんママの年ならパートっていうのがしっくりするのかもしれませんが、

働きに出ると決めた時に、世のお母さま方のようにバリバリできるか

心配だったのと、続けられるかが不安だったため、バイト、って呼び方にして

はじめました。

そのバイト、始めて1年と6か月続いてます。

 

今の職場に決まるまで幾つか面談を受けたのもありました。だいたいがスマホサイトからの応募。今の職場を見つけたのもスマホです。

今は駅やファミレスでは無料で職探しの冊子がありますよね。スマホからでも

職探しができるなんて。バイト探しは書店でアルバイト情報誌を買って探した年代からすれば驚きです。

履歴書記入は就活以来だったかもしれません。自分の学歴、職歴が遠い昔。

履歴書不要ってところもありました。

 

週2回、1日4時間から。初心者大歓迎。

この触れ込みにて探して応募、不採用なところもありましたが、今のところに決まり、

最初は本当に週2回、1日4時間 でお仕事をしてました。

なにせ軽く20年くらいは社会に出て働いていなかった主婦でしたから。

もうホント何にも出来なくって。高校生などの学生さんに交じって働いては

自分の不甲斐なさに落ち込む日々。

もういつクビになるかわかんないなぁ…って思いながら行ってました。

ファーストフードで働く高校生っぽい子達や買い物先のスーパーのレジの皆さん、

改めて目の当たりにすると、すごいなって関心します。

神々しくってまぶしかったです。

特にアイスクリーム屋さんやクレープ屋さんの店員さん、ビバ神!

尊敬しちゃいます。

 

今もちょくちょく失敗はありますが、何とかつづけており今に至るって所です。

辞めたいなとは、まだ思ったことはありません。

シフトも1か月を前半後半に分けて 希望シフトを連絡をするので、

こちらの都合のいい時間帯 日にちを連絡してます。

慣れてきたので、3~4日行けたらいいなと希望を出してます。

たまにヘルプを頼まれますが、行ける時だけなので無理が無く、

自分の都合に合わせてます。職場の方々にも恵まれています。

有難いです。

時給も仕事を始めてから2回上がりましたしね。(たまたまですが)

 

経済状況を考えると 辞めるとか言ってられないし、もっと自給のいいところで、

もっとバリバリ働いて 正社員で とは充分考えてますが、

今はこのバイトで、しばらく頑張る所存です。