おかんママの日記

なんとなく、思ったり、考えてみたり、頑張ってみたり。家庭のこととか身近にある事ばかりですが、つれづれしてみます。

やっとお目にかかれました

こんばんは。

おかんママです。

 

今日は私の精神科の通院日。病院に行ってきました。

一口には消毒薬と体温計をもった病院関係者。

「手を消毒してください。額から体温失礼します。」と

事務的で可能な限り距離をとっての検温。

もう、のっけから保菌者っぽい扱いなのですが、

このご時世、仕方がないのでしょうね。

 

診察が終わり、薬局で薬ももらい(今回は薬の量が増えました)

直帰してもいいのですが、今回も上の子と同じ診察でしたので

街に繰り出し、お昼を食べ(外食は控えたかったのですが

致し方なし)

マスク探しへ・・・。

 

マスク、2020年になって1度しか購入できてません。

しかも、その一度は中国の旧正月前のこと。

新型コロナウイルス流行からはドラックストアにコンビニ、ホームセンター

様々な所をめぐってますが、マスクは買えなく。

備蓄のマスクをチビチビつかってましたが残りも乏しく、手持ちの

ガーゼの生地で布マスクを作って当座をしのいでました。

マスクに通すゴムも手持ちがすくなくなってきました。

 

上の子や私のバイトでは使い捨ての不織布マスクが必要だし、下の子が

学校再開した際は、布マスクだと不都合かなと思うと。

あーあ、マスク買えないものかねぇ。最近の口ぐせです。

 

今日もドラックストアや生活雑貨店を覗いては、マスクを探してました。

が、入荷ありませんでした の 目に入るのは

「入荷ありませんでした」の張り紙ばかり。

 

昨今は朝イチからマスクは出さないとか自粛しているそうですが、

もういつ買えるかは運、めぐり合わせなもんです。

 

なかば、今日も買えなかったね、と上の子と帰路に向かう

バスの時間待ちに入った電機店

各々興味のあるところをプラプラ見ていたんです。

しばらくして、上の子が近づいてきたんですが、手にはマスク!

「マスク出てたよ!ママも言っといでよ!」

 

何だって!マスクなの!!

上の子が指さす方へ行って見たら店員さんが

「ただいまマスクの入荷がありました。お1人1つ限定とさせて頂きます」

の声が!

ナントナント、洗えるタイプのマスク3枚入りが!!!

色はグレーです。

この際、色や洗えるタイプだとかお値段高いとか 好みは言ってられません!

急いで手に取り、購入。

興奮冷めぬまま、バス停へ。

帰りのバスの車内ではマスクの話ばかりしていました。

思えば3か月も探しに探してましたっけ、マスク。

こんなにうれしい気持ちでマスクを買ったのは初めてです。