おかんママの日記

なんとなく、思ったり、考えてみたり、頑張ってみたり。家庭のこととか身近にある事ばかりですが、つれづれしてみます。

義母とLINE

こんばんは。

おかんママです。

 

昨年末旦那が入院して2か月が過ぎました。

1月が誕生日の旦那に合わせて 義父母が見舞いにきました。

それ以来 電話等連絡を私からも義父母からもしていなく

今日まで過ごしてました。

 

と言うのも、かまってちゃんの旦那は、自分の状況や

体調の悪化したことは速やかにメールで上の子・下の子も含め

メールを流すので、病院に行ってきた報告を私があえて

することもありませんでした。

また、義父母と旦那が個々で連絡を取り合えていたので、直接聞けるなら

それはそれでいいのかなって思ってました。

 

今日、上の子と病院に行ってきたのですが、旦那が

「おやじたちが一度そっち(病院)に行こうか?」なんて言うから

コロナウイルスとかあるから こんでええって言っといた」

と話しました。

 

言葉が出ません。かける言葉もありません。

とメールしていたけど、

あー、来ようとしていたんだなって思いました。

 

でもね、

行こうか?ってわざわざ聞かなくても、

心配なら来たらいいんじゃないかな?って

私は思いました。

この辺が親子ならではの感覚ってやつなんかなって

いつも思ってしまいます。

 

で、晩です。

LINE交換をしていた義母からLINEが。

ご無沙汰してます。御元気ですか?

息子の事では世話をかけてます。

そちらに行こうとしていましたが、コロナウイルスが心配なので

少し考えてます。

とこんな内容が。

 

ふーん。そーなんだ。

って思ったそのまんま返すのは到底できないので、

旦那の近況報告をし、何が言いたいのか待ってみました。

義母からは近況報告について礼を言われたくらいでした。

 

そんな、わざわざ来ていただくのはコロナウイルスのこともあるので

申し訳ないです。こちらは大丈夫です。息子さんのことはまた

連絡します。お気遣いいただきありがとうございます。

 

って返事はしませんでした。

 

きっと言ってほしいんじゃないかなって感じはビシビシしましたよ。

行きたいのはヤマヤマなんだけどってね。ごめんなさいね。って。

でもさ、

会いに来たければ、どうにか都合して来たらいいんじゃないかな。

嫁の世話になるのはなんだったら、どこかに宿泊すればいいし、

何なら日帰りも可能っちゃ可能なんですから。

嫁の私に気遣いしなくってさ。

 

 

こちら側に気遣いをさせるような結論とかを相手に言わせるような

言い回しが上手な義母。

わかるけど、なんか それってズルいよなって

思ってしまうのは

只今絶賛心が狭いからなんでしょうかね。

めんどくさいな。