おかんママの日記

なんとなく、思ったり、考えてみたり、頑張ってみたり。家庭のこととか身近にある事ばかりですが、つれづれしてみます。

先とか後とか順番とか

こんにちは。おかんママです。

 

年末年始、旦那は実家に帰っていたのですが

3月にまた帰ろうかなって言い始めました。

「最近おふくろが電話で弱音や愚痴が多くなってきたんやわ。

心配やから行ってこようかと思って。」

 

そうなんだ。実家想いなのね。

それくらい子どもの事や家の実情をかんがえてくれないかしら 

もう旦那に期待をしていないので、どうでもいいんだけど。

通院のこともあり、飛行機の仮予約を入れて

3月に帰るようにしたようです。

 

予定が立ったところで、旦那が実家に

「3月また帰ろうかと思ってます」

と連絡したようです。

 

そうしたら、なぜか、義母から私へ電話が入りました。

「あの子から(義父母はダンナの事をあの子っていいます)

3月に帰るようなメールきたんやけど、なんでやの?」と。

 

知らんやん!帰りたいねんから帰るんやろ!

私の心の叫びですわ。そのまま言えないので

「おかあさんの様子が心配やからって言ってましたよ。」と返答。

 

「上の子や下の子やおかんママさんなどが こっちに

まだ帰ってないのにあの子がまた帰ってくるなんてねぇ~。

先におかんママさんたちが帰ってからやったらいいけども、この間

帰ってきたところやないの。」と義父母。

 

順番とか回数とか、どうだっていいんです。

帰りたいというんだから、そうなんだって感じなんです。

また帰ることに、もうどうも思ってないんです。

現実的に春休み、下の子の予定や上の子の入試の関係上

帰省のめどは立てれなさそうなんで、順番とか言ってたら

いつになるかわからないから、帰りたいときに

帰られるなら、帰ってくれて、構わないんです。

 

と伝えました。

 

この電話、2つ目の仕事からの帰り道に受けたので

外で話していて、電話を切ってからバスで帰宅の途に着いたのですが・・・。

 

帰ったら

「帰るの止めたから。」と旦那が言ってきました。

 

WHY?どうした?

 

「実家から電話がかかってきて、ママとか子どもたちも帰ってきてないのに

あんたがゴリ押しでなんで帰ってくるんだって言われたから、気分悪い。

帰らへん。」と。

 

( ゚Д゚)ハァ?なぜそうなる?

 

もののさっき、私は義父母と順番とかどうも思ってないって話したよね?

 

「順番とか先とか後とか、べつに気にしてないし、春休み帰省できそうもないし

(このコロナ禍で無理かと)大丈夫なんだけどね。行って来たらいいやんか」と話したら

 

「挙句の果てに、「思いのほか元気そうやから」って言いやがって。気分悪い。」と。

むくれるむくれる。

 

こどもか

 

「気ぃ遣って元気そうに振舞ってたんや。なにが元気そうやから や」

 

元気そうって見られて嫌なんだ。めんどくさ。

 

「べつにこっちのことは大丈夫やから、行きたいんやから行って来たらいいやんか。」

もう同じ内容だけど話してみたら

 

「あんな言われ方して、行けるわけないし。行ったって楽しないし。

行く気分ない。気分悪い」

 

あのー、お母さんが心配やから、帰るんじゃなかったの?

楽しないからって。

ほんま 子どもか

 

私を巻き込むなよな。