おかんママの日記

なんとなく、思ったり、考えてみたり、頑張ってみたり。家庭のこととか身近にある事ばかりですが、つれづれしてみます。

2019年最後の地雷

明けまして2020年になりましたね。

ごきげんようです。

おかんママです。

 

ダンナが昨年12月に入院し、なんだかんだと年を越し、

令和2年になりました。

 

今日はちょっとたまっていたので年末の事を。

旦那が入院をして 3人の生活になり、私自身精神的にとても楽なのですが、

上の子も一筋縄ではいかない子なのです。

上の子の言動や行動、機嫌が浮き沈みが激しく、自分の思い通りにならなかったり

賛同はおろか否定的なことを言われた時には、無視をし泣いたりわめいたりと…。

自己中心的なんです。

これにはキチンとした精神的な病名があるにはあるのですが、

巻き込まれないようにすることが、一緒に住む者の防御の一つであります。

 

旦那が入院をして1週間くらいしたくらいに

上の子が自分の要望を話し出したのです。割とご機嫌よく。

その時私はその要望に特別興味もなかったのと、即OK!とは言えなかったのです。

そしたら上の子は、自分の話にノッテくれない、即OKと賛同してくれない、

何度も聞き返されて、イラつきましてねぇ。

沈黙の後、泣きましたわ。次に泣きわめきましたわ。

 

上の子のイラつきや泣きわめき等は 親であるおかんママにはよく分からなくて。

なんでも良いよ良いよ!OKOK!とは言えないじゃいですか!

注意というか、違うんじゃないかな?くらい言うでしょ?

それがすっごくすっごく刺さるのか、爆発するんですよ。

私は地雷を踏んだ!って表現してます。

2019年末に地雷を踏んでしまいました。

思い起こせば…2018年~2019年は地雷踏み踏み、大勃発でした。

巻き込まれまくりで、体中アザだらけでした。

 

今回年末の地雷は 小さいものだったようで痛手も小さく済みました。

下の子にも飛び火がくるのですが、よけ方がうまくなっているように思えます。

 

地雷、あとどのくらいあるんかな・・・。

撤去したいわ。