おかんママの日記

なんとなく、思ったり、考えてみたり、頑張ってみたり。家庭のこととか身近にある事ばかりですが、つれづれしてみます。

二月ですね。

ごきげんようです。おかんママです。

 

2月も4日ですね。恵方巻は食べましたか?豆まきはしましたか?

2月、私の中は受験だったなって思い出す特別な月です。

上の子の中学受験、下の子の中学受験、上の子の大学入試...。

首都圏なら2月1日はガチンコでぶつかる受験。子ども二人の受験は

2月4日や5日までもつれる事となりました。

首都圏の私立中学の入試で4日や5日にまでもつれるのは

第一志望の1日目で残念な結果になったため、第二志望や2回目以降の

受験に挑んでいたってわけです。

大学入試に至っては、きちんと試験会場までたどり着けるのか

どうかわからない試験もありましたっけ。

2月から3月にはセンター試験結果の利用だけで合格が出来るのかどうか、

もうやけくその様にWEB出願してましたっけ。

 

わたし達親子は経験することはありませんでしたが、この時期は

公立高校の出願時期でもあるようで、中学生が制服姿で昼間

バイト先の前をまとまった人数で行き交う姿を見受けました。

 

中学生も高校生も中学受験する小学生も

頑張る時なんだなって改めて感じました。

試験の日、母たちはもう祈ることしかできません。

 

どうぞ体調崩さず、今までやってきたことを出し切ってきてください。